岸田教団「REBOOT」れびゅー

 

岸田教団&THE明星ロケッツ/REBOOT (アーティスト盤) (2枚組)

岸田教団&THE明星ロケッツ/REBOOT (アーティスト盤) (2枚組)

  • アーティスト: 岸田教団&THE明星ロケッツ
  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2018/12/05
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る
 

 

タイトルの通り岸田教団の最新作、「REBOOT」を全曲レビューしてみます

 

1.Deside the essence

いきなり新機軸の曲が飛び込んでくる、EDM的な感じの楽曲

それでいて岸田教団の曲、と一聴してわかるというすさまじい曲

昨今から言われている「最近の岸田教団オーオーいいすぎ問題」がここでも炸裂しています(スタッカート気味だけど)

2.our stream

1曲目と打って変わって岸田の王道を行くような疾走感あるロックソング

フィルターがかったようなギターソロがめちゃくちゃかっこいい

3.Never say Never

2曲目から続けて飛ばしていくキラーチューン味あふれるロックチューン

hayapiさんの変態ギターが余すことなく炸裂している

ギターソロ前のichigoさんの歌い方がめちゃくちゃかっこいい

4.Blood and Emotions

先行でPVが公開されていたストライク・ザ・ブラッドOVAの主題歌であり今作のリード曲

出だしの入りは1曲目のようなEDM感ある、ただ1曲目よりもロック感が強い楽曲になっている

5.ストレイ

シングル曲、「博多豚骨ラーメンズ」(アニメで見たけど面白かった)のOP

出だしのサックスがかっこいい(打ち込みではないらしい)

サビの吐き捨ててる感じの歌い方がいい、この曲でも変態ギターが炸裂している

6.3 seconds rule

この曲も今までの岸田であまりなかったような曲

イントロから手拍子とかわいらしいアルペジオがかかる

歌詞は失恋の曲で悲しげな歌詞に突き抜けるような曲調が対となってGood

いつものうぉーうぉーの裏にhayapi氏のリングモジューレーターがかったギターが鳴るのは個人的に好き

 7.Reboot:RAVEN

タイトルが使われている曲

この曲以外でもいえるが音数を無駄に増やすわけではなくちゃんと必要な要素としてピアノや打ち込みを入れている雰囲気がこのアルバムからは個人的に感じている

ギターソロ入りがエモい

8.Love prescribe

アルペジオの入りがエモさを感じる曲

7曲目同様リズムが非常に心地よい

9.シリウス

シングル曲その2、「天狼 Sirius the Jaeger」(最終話だけ見れてない…)のOP

Aメロ、Bメロとサビの静動がエモさを醸す

ソロ時の伸びやかなソロがそれをまた強調している

10.キミノミカタ

伸びやかなサビが印象的な曲

ドラムの刻みがかなり細かめ

「君のために宇宙を救うよ」ってすげえ歌詞だな…

11.stratus rain

シリウス」のCW曲

ギターソロの変態さはこのアルバムno.1

シリウスと同じAメロBメロで「静」サビで「動」といった印象の曲

サビ裏のピアノが美しさを強調している

12.Code:Thinker

アルバムの最終曲

これも今までの岸田にはあまりなかったような曲

ミドルテンポの切ないような曲調だがリズム感で踊れるような印象を持つ

さわやかにアルバムを占める良曲

 

 

………

 

レビューになってんのかこれ?

というわけで人生初アルバムレビューでした

「REBOOT」はブックレットや公式番組「ガンバREBOOT」でもあったように新機軸を取り入れたり、昔の(2005,6年あたりの、らしい)岸田さんの感覚の曲を今作ってみたり、といろいろな観点で「REBOOT」した意欲作になっている

個人的には打ち込みを音数を足すために無駄に使う作風はあまり好きではないのだが今作ではその印象をまるで持たなかった

1や12のような今までにないような作風の曲が、しかし自然と「岸田の曲だな」と感じれた点は本当に素晴らしかった

間違いなく名盤といえるアルバム

みんなもぜひ聞こうな!!!


岸田教団&THE明星ロケッツ_Blood and Emotions MUSIC VIDEO(Full)