好きなCDとか

四か月放置してた。

はい、こんにちは

最近「好きな音楽をつらつら書きたい」と思ったのでブログを思い出して今書いてます。

今回は「CD単位」で好きなアルバムをつらつらと書いていこうかと。

よくあるBEST10的なあれです。いってみよー

 

1.「ハイファイ新書」相対性理論


Sōtaisei Riron - TV Tokyo (相対性理論 - テレ東)

CD単位で好きなアルバム書こう、と思いたったきっかけ。#1テレ東からの#2地獄先生の流れは最強。(個人的には夜に聞くと雰囲気倍増する)#6学級崩壊、#7さわやか会社員など名曲だらけの一枚。

 

2.「渦になる」きのこ帝国


きのこ帝国 - 退屈しのぎ Studio version

多分「東京」が入った「フェイクワールドワンダーランド」が有名だろうけど、きのこ帝国の個人的名盤はどう考えても1stのこれ。#1から#2に続く流れはこの世で一番好きな流れ。吸い込まれそうな轟音とvo/gtの佐藤氏の透き通ったそれでいてハスキー気味なボーカルで気づいたらアルバムを聴き終えている傑作。

 

3.「サッポロOMOIDE IN MY HEAD状態」ナンバーガール


NUMBER GIRL - OMOIDE IN MY HEAD (last live, last song)

ナンバーガールラストライブのライブ盤。多分去年、一昨年で一番聞いてる。説明不要、超傑作。ライブMCも収録されているのでナンバーガールというバンドがほぼほぼわかるといっても過言ではない。#2ZEGEN VS UNDERCOVERに入る前のMCは全バンドマンが聞くべきだと思う。

 

4.「Unutella」nuito


Nuito - NeKoMaJiN vs

三人組バンド、nuitoの今のところ唯一のアルバム。#1のSE的な曲から最後まで音に殺されそうなほどの超展開でアルバムが進んでいく超テクアルバム。「本当に三人か?」ってなるくらいの音だけどまじで三人でやってる(下の動画がライブ)


NUITO - NUITO ARE BACK.′ @TOKYO MARZ 2016/6/19

 

5. 「きしだきょうだんのベスト!」岸田教団


「東方 Vocal」 宵闇鳥 (2013) 「岸田教団&The明星ロケッツ」

岸田教団の東方アレンジのベスト盤。岸田教団で一番聞いてるアルバムでありここから岸田教団を好きになったという思い出。自分が一番好きなギタリスト、はやぴ~氏の変態ギターが随所で炸裂する一枚。これを聞いた後それぞれの昔のアレンジ聞くと違いが出て面白い。個人的おすすめは#3、#7、#10、#13。特に#3聞くとロック好きはニヤニヤできると思う。

 

6.「LOVE/HATE」ART-SCHOOL


Art-School - Mizu no naka no knife (knife in the water)

ART-SCHOOLの2nd。正直「Missing」と迷ったけどこっちで。一曲目の「水の中のナイフ」から最後までオルタナ前回のリッキーのざらついたギターと大山氏のシンプルなアルペジオが最高。個人的には#14SONNETの映画のサンプリング音声が結構好き。

7.「A World Of Pandemonium」the HIATUS


Deerhounds / the HIATUS

the HIATUSの3rd。the HIATUSを聞き始めてはまった。そのきっかけのアルバム。#1から細美氏の伸びやかなボーカルとアコギが響く名盤。#2、#6が個人的に好き。1st、2ndではまだエルレ色が若干残っていた印象だったが3枚目で完全にthe HIATUSとしてサウンドになったんじゃないかと個人的は思う。

8.「ECHO」ZHIEND


ZHIEND - Trigger (English)

アニメ「Charlotte」劇中ポストロックバンドのアルバム。普段アニソンはApple Musicやテレビで聞くにせよ買うまでいかなかった自分がテレビで流れた瞬間購入を決意した一枚。これをアニメで使うのか…ってくらいのシューゲイザーオルタナ調の曲を収録した一枚。#1~#2とか完全にシューゲイザー。ポストロックか、と言われると正直疑問だが、王棚シューゲイザーとしてはアニソン抜きで必聴の一枚。

 

9.「samurai champloo music record depature」V.A


Nujabes - Aruarian Dance

アニメ「サムライチャンプルー」のサウンドトラック。nujabes、ないしはチル系のヒップホップ系を聴くようになったきっかけの一枚。#1battlecryから静かに体を揺らす高揚感が絶え間なく続く一枚。ちなみに自分はこれを聞いてからアニメをみた。アニメも面白いのでぜひ。

 

10.「回帰する呼吸」the cabs


the cabs"キェルツェの螺旋"

大学生になって1番か2番目くらいに多く聞いたアルバム。一曲目からやたら手数の多いドラム、高速アルペジオに骨太のベースが鳴り響く。最初聞いたときはドラムの手数多すぎて正直笑った。個人的に好きなのは#5。the cabsは公式では三枚しか出していないがすべて名盤なのでほかの盤も必聴。

 

というわけで10枚ほど出してみた。正直5枚目くらいでネタなくなりかけてた

自分の音楽の変遷はもうちょいあるんだけどもアルバム単位だと特にこの10枚くらいを薦めると思う。あと洋楽は最近聞き出したばかりなのでストックがほとんどなかった。そのうち好きな洋楽の話もできたらいいなあ…。

次は持ってるエフェクターの話でもしようかな…それではー。